統合」タグアーカイブ

マインドフルネス瞑想とのコラボ♪

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。
本日の投稿はメルマガ「幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ」からの転載です。

秋晴れとまではいきませんが…
雨が降っていないのもなかなかに良いものです。
いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ビオダンサとマインドフルネス瞑想のコラボ合宿をお知らせいたします。
マインドフルネス瞑想をリードしてくださるのは、島田啓介さん。
ブログはこちら↓
http://newvoice.seesaa.net/article/377244145.html

わたしも常々、魔法はないよ。と言っていますが
島田さんのおっしゃること、賛同いたします。

人生とは不条理なものなのだ…
それを受け入れて生きていくのが人生。 続きを読む


“ココロ・カラダ・アタマ” の協力体制♪

(この記事は2016-02-23作成分を編集したものです。)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

さてさて、わたしは、ビオダンサを続けて15年以上になるので
普段の生活では、悩むということがかなり少ない です。
ほとんど直感的にやりたいことをキャッチしているし
キャッチしたものに抵抗することが少なくなっているし

こんなことしたら嫌われちゃうかも とか
こんなことしたら変に思われちゃうかも とかも
かなり減っています。

ストレスを抱え込まないので、
今はアトピーフリーです。(昔はひどかったんだ…)

ですが
ビッグな決断をするときには、ちょっと様子がちがってきます。
人生の大きな変化が訪れたとき、ココロとカラダがまず反応します。

「うわ、これって待ってたことじゃん!」
「やりたかったことじゃん!」
興奮と身体に血が巡る感覚です。

しばらくするとアタマが働きだします。
「本当に大丈夫?」
「無謀じゃない?」

そして、周りに反対されると、
「やっぱりそうだよねー。やめとこっかなー」

…数年前の私だったらそうだったでしょう。

今のわたしがどうかというと…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ココロとカラダがこの変化を望んでいる ことに気付いています。

アタマは、心配しがちな役割を持っている ということにも気づいています。

その心配しがちな役割を望みをどう遂行していったらいいか?
という思考に変換すればよいことにも気づいています。

なので、不安に飲み込まれるのでなく
不安があるねってことに気づいています。

それから
どうやったらこの「望み」を現実化できるのだろう? 
という理性的な取り組みがはじまります。

心と身体の望みに、頭が協力するのです。

それは、

「お金が足りなくなるんじゃないか?」
という恐怖から家計簿をつけるのではなく
「いくら使えるんだろう?」
という興味から家計簿をつける気持ちに似ています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビオダンサでは、心と頭と身体(本能)を統合する と言うのですね。
協力度合い(統合度合い)が高まってくると
人生がおもしろくなってきます。はい。

自分の人生、自分が一番の味方でありたいね!

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


サイキックとかスピリチャルに憧れる??

(この記事は、2015-12-30作成分を編集したものです。)

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

ある程度生きていると
きっと誰しもが経験する人生の暗黒期間があると思うのです。

私にとっては、
アトピーがひどくなって、大学卒業後2年間の自宅療養の時期。

それと、
ビオダンサ・ファシリテーターになるのだ!
と福岡から東京に引っ越してきて、
その後すぐに失恋してアトピーがひどくなった数年。 かなぁ。

もともと気持ちが内側に向かう気質が、
さらに内側に向かい、本を読み漁る時期でした。

漢方とか東洋医学とか身体の本も読みましたが、
それ以上に読み漁ったのが、
自己啓発とか、スピリチャル系の本です。

もともと、あちらの世界への憧れが強かったのですね。
そして、霊的能力が身に着けば、すべてが解決されるに違いない
と、なんとなく思っていた。

今にして思えば、すごく他力本願の思考でした。
(そして、ホンモノの霊的能力なんて、本を読んだだけで身に付くわけがない)

霊的能力というのも
わたしたち皆が授かっている潜在能力だと思うのです。
使っている度合いが違うだけ。

でも、それを健康的に発揮するのは、
身体を使う・心を磨く ことから生まれてくるように思います

一回目のビオダンサ経験で、
わたしはファシリテーターになるのだ!
と心を決めたわりには、
ビオダンサって変… だれかと踊るのいや。 思いっきり肉体レベル
けっこう不満タラタラでした(笑)

文句を言いつつも、平たく言えば肉体レベルであるということが、
ものすごく大事な要素だということをわたしの本能は知っていたので
ビオダンサに一目ぼれであったし、続けてきたのだと思います。

肉体レベルということをもう少し違うところから見てみると

ベッカムは、ヴィクトリアが出演するCMを見て一目惚れ。
「この人と結婚する!」と思ったそうです。
(例が古いかな。テレビのない生活が長いので

サッカーのプロ選手であるということは、
熱心な練習を重ねて肉体を鍛えているであろうし、
キャプテンを務めるということは、
心も磨かれているであろう。

その肉体と心の延長線にある研ぎ澄まされた鋭い感覚が
自分に最適なものをキャッチするように思うのです。

そして、心と身体がキャッチしたことを「アタマ」が邪魔していない。
無理だとか、馬鹿げてるとか、そんな思考に引きずられない。

「感情」と「行動」と「思考」が一致している状態
(これを、ちょこっと難しく言うと「統合されている」ってことかな)

ビオダンサが目指すのはそこなのです。
統合されている」状態。
言い換えると、自分そのまま」の状態

そうなると、結構悩み事は減るし、健康にもなっていくのだよね。
なみに私も、今はアトピーフリーです。いぇい。

別にビオダンサでなくても、統合に向かう方法はいろいろある。
ポーツ・芸術・科学
真剣
にやれば、すべてがそこにつながるのだと思う。

わたしにとっての最適ツールは、たまたまビオダンサだったので、
せっせとビオダンサの魅力をお伝えしておりまする。

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★