」タグアーカイブ

涙は心を洗い流す

(この記事は2016-01-15作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

…水曜日と金曜日にビオダンサのクラスがありました。

日々の生活のなかで、落ち込むことやぐったりすること
向かっている方向がわからなくなることがあります。
わたしにとって、ここ数日はそんな日々でした。

でも、クラスの日程はセッティングされているので
どんなにぺったんこでも
ファシリテーターという役割を受け持つときには
気を取り直す必要があります。

エクササイズを決め、曲を決め、必要な道具をもって、会場へと向かいます。
会場へと向かいながら、空の青さや、電車に乗り合せた人を眺めて
これから共に踊るであろう仲間のことを思い浮かべていると
徐々に気持ちが整ってきます。

そしてクラスが始まると不思議なことが起こってきます。
例えば参加者の方が話してくれた内容が
自分の状況にぴったりくることであったり。

例えば音楽の歌詞が自分へのメッセージど真ん中だったり。
今日もそんなことが起こりました。

“Thank you” by bliss

この曲の歌詞、選んだときは気にしてなかったのだけど。
どんぴしゃなメッセージだった

「心が洗われる」という表現があるけれど
涙を流したあとの感じにぴったりな言葉だと思う。
そして、私たちの心と身体は一体なので、身体も軽くのびやかになる。

一人流す涙は、寂しいことが多いけど
受け止めてくれる人がいると、あったまる。

人は一人では生きられない。
使い古された表現だけれど、真実だから使い古されるのだな。

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★