協力」タグアーカイブ

誰かと一緒にいても寂しいと感じるとき

hands

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

人間は、集団をつくりますね。
これは、生物学的に自然なことだそうです。
人間は、ひとりで食べ物を得ていくには(狩猟採集するには)
あまりに身体能力的に弱い存在だった。

集団をつくるのは必然だった。
ひとりでは生きていけないと本能的に知っているので
だれかとのつながりをとても強く求めている…

このつながりの「質」がとても大切だと思うのです。

駆け引き・損得勘定・見栄
こういった要素が入ってくると、どこかで居心地の悪さを感じる。
うそ臭さを感じる。疲れを感じる。

心の底で孤独を感じていても
そこと向き合いたくないから

平気なフリをしているけど、いつか無理がきちゃう。

たぶん私たちは
どこまで行ってもある程度のエゴとはお付き合いをして生きていくから(笑)
駆け引き・損得勘定・ミエみたいなものがまったくゼロになるのは難しいかも。

でも、そこに気づくことはできる。
手放すことを選択することができる。

わたしがビオダンサを長く続けてきた理由のひとつは
ビオダンサで出会った友人たちと
かなり純粋で深い関係性を続けることができているから。

最初は、名前も仕事も年齢も性格も知らないところから、
身体の動き(ダンス)を通して、互いを知り、自分を開いていくと
その人の仮面はどうでもよくなる。
その人の魂の輝きを感じる。

その人の動きのなかに、その人の涙の中に
ホンモノを見ることができるのです。
だから信頼も揺るぎない。

わかったフリをする必要もなく、自分のダメダメぶりもそのままに。
そうすることによって、また一歩を進み出せる。
友人たちに助けられてここまで来ました。

だから、表面的なつきあいに疲れた方々、それで満足しない方々に
ぜひビオダンサをおすすめします。

<お知らせ>

9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は
10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこhttp://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 


“ココロ・カラダ・アタマ” の協力体制♪

(この記事は2016-02-23作成分を編集したものです。)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

さてさて、わたしは、ビオダンサを続けて15年以上になるので
普段の生活では、悩むということがかなり少ない です。
ほとんど直感的にやりたいことをキャッチしているし
キャッチしたものに抵抗することが少なくなっているし

こんなことしたら嫌われちゃうかも とか
こんなことしたら変に思われちゃうかも とかも
かなり減っています。

ストレスを抱え込まないので、
今はアトピーフリーです。(昔はひどかったんだ…)

ですが
ビッグな決断をするときには、ちょっと様子がちがってきます。
人生の大きな変化が訪れたとき、ココロとカラダがまず反応します。

「うわ、これって待ってたことじゃん!」
「やりたかったことじゃん!」
興奮と身体に血が巡る感覚です。

しばらくするとアタマが働きだします。
「本当に大丈夫?」
「無謀じゃない?」

そして、周りに反対されると、
「やっぱりそうだよねー。やめとこっかなー」

…数年前の私だったらそうだったでしょう。

今のわたしがどうかというと…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ココロとカラダがこの変化を望んでいる ことに気付いています。

アタマは、心配しがちな役割を持っている ということにも気づいています。

その心配しがちな役割を望みをどう遂行していったらいいか?
という思考に変換すればよいことにも気づいています。

なので、不安に飲み込まれるのでなく
不安があるねってことに気づいています。

それから
どうやったらこの「望み」を現実化できるのだろう? 
という理性的な取り組みがはじまります。

心と身体の望みに、頭が協力するのです。

それは、

「お金が足りなくなるんじゃないか?」
という恐怖から家計簿をつけるのではなく
「いくら使えるんだろう?」
という興味から家計簿をつける気持ちに似ています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビオダンサでは、心と頭と身体(本能)を統合する と言うのですね。
協力度合い(統合度合い)が高まってくると
人生がおもしろくなってきます。はい。

自分の人生、自分が一番の味方でありたいね!

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


建築現場でビオダンサ

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

日本では、まだまだビオダンサという言葉を知らない方が多いけれど
(これからよぉぉぉ!)
南米やヨーロッパでは、かなり社会的に認知されています。

このビデオは、チリの建築現場でのビオダンサ。
彼らの仕事場で、仕事着で、その環境に合わせて行うセッション。

協力・信頼関係と注意力を必要とする現場で、ビオダンサはとても役立つでしょう。
残念ながら、スペイン語ではありますが、
楽しそうな(特に仲間と一緒に歩いているときの :-D)、表情にご注目ください。

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪

Living with JOY ~<受け取る>を許す

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★