人生」タグアーカイブ

人生は辛いことのほうが多いのか…本当に?

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。
久しぶりの投稿であります…。

この半年でわたしの人生にたくさんの変化が起きています。
10年近く邁進してきましたが、少しスローダウンしています。
男性性を主に使ってきた感がありますが、女性性にシフトしているようなのです。
結果いろんなことが新鮮です(笑)

bubble-83758_1280

今、わたしは月に一度氏家養護園で、ビオダンサを行う機会を頂いています。
小学校の5年生と6年生対象です。
今日は、そのクラスのことを話したいと思います。

踊る前に、大人のクラス同様、円になってお話をします。
だいたいクラスの直前に、そのトピックを思い付きます。
前回のわたしの問いかけは、 「最近うれしかったことは?」 でした。

皆が話しやすいように、わたしから始めます。
「夜寝る前に友達と話したの。
そしたら心がほっこりあったかく柔らかくなって、とってもぐっすり眠ったよ」

それから順々に話してもらうのです。
もちろん参加くださっている先生方にも、同様に加わって頂きます。

すぐに話し出す子もいるし、うれしいことを探すのに時間がかかる子もいます。
それでもちょこっと粘って、「どんなことが好きなの?」等、質問しながら、思いだすのを手伝います。

音楽で100点をとったよ。
みんなで東照宮に行ったのが楽しかったよ。
鬼ごっこをしたよ。

好きなことでの充実感。友達との楽しい時間。 をシェアしてくれました。

…なぜ、このようなことをするのでしょうか? 
ビオダンサは生き方を学ぶものであるからです。

人生には、楽しいことも辛いことも、両方起きているのです。
辛いこと・悲しいことは、衝撃的でドラマチックです。
ゆえに、心に刺さり、感情が動きます。

なので、わたしたちは、つい、辛いこと・悲しいことにフォーカスして
エネルギーを与え、それを記憶に留めます。

楽しいこと・うれしいこと・ちょっとした幸せには、
ただ過ぎ行くままにまかせ、栄養を与えないのです。
当たり前なことにしてしまうのですね。

ビオダンサは、魔法ではないけれど
「楽しいこと・うれしいこと・幸せ」に気づいて、
大事にしていく能力を磨いてゆく
のです。


スピリチュアルな生き方ってさ

(この記事は2016-05-29作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

昨日は
 午前中、ビオダンサ王子クラス
 午後には、神秘学講座@横浜
と、非常に濃い一日でした。

ビオダンサって
あんまりスピリチャル色出してないけど

真剣に生きるって
ものすごくスピリチャルなことだと思う。 続きを読む


手渡していくもの+ちょっと思い出ばなし(light & shadow)

(この記事は2016-04-12作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

今週末は3年間続いた
ビオダンサ・ファシリテーター養成スクールの最終週。

ビオダンサの基礎と方法論を学んだスクール生は
最後の単位を履修後に、教育実習・卒業論文を書くステージに入ります。

がんばったね♪みんな!!

新米ディレクターであった私たちは、ほっひと息。 と言いたいところですが
まだまだやることは山積みであります。

最後の単位を担当してくれるのは、イタリアから来日するモニカです。

彼女は明日やってきます。
そのせいでしょうか。
いろんな思い出がよみがえります。 続きを読む


人生の物語を紡ぐ~アメリカン・アイドルに思う

(この記事は2016-04-03作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

アメリカン・アイドル TOP 5
今回は、それぞれの人生の出来事も紹介されていて。
思わず涙…の場面も多かった。
人の資質がそれぞれ異なるように、人生に起こってくる出来事も様々。
その出来事がその人を彩っていく。

それらをどのように消化したのかは
自ずとその人の振る舞いや表現に現れて
その人をその人たらしめる。
続きを読む


彷徨いながら辿り着く

(この記事は2016-04-02作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

人生は、効率的ではない進み方で、わたしたちを答えに導いてくれます。

論理的な見方をすると、効率的ではないけど
さまよいながら、経験を蓄えて
答えにたどり着いたときには、
そこに準備できてる自分になっている。

そんなことを思うのは、
続きを読む