クラス・セッション風景」カテゴリーアーカイブ

音楽が私を踊らせるのだ。私が踊るのではない。

Lightness &Joy!! (English follows after Japanese)

音楽が踊らせてくれるのだ。

わたしのなかの、軽やかさと喜びを音楽が刺激して
それが流れ出るのを助けてくれる。

わたしたちそれぞれの、軽やかさと喜びがあって
流れ出る姿はいろいろ。

同じ音楽で踊っても一人一人違って
だからこそ世界は豊かなのだと教えてくれる。

BIODANZA~生命のダンス~
旅は道連れ、ダンスも道連れよ♪

動画は神戸ビオダンサの花岡千都子さんが撮ってくれました。
https://www.facebook.com/chizuko.page/?fref=ts

The music let us dance

Lightness and Joy is inside us
The music stimulate them
And our lightness and joy start to flow out as our movement

With the same music, we dance differently
Each one of us has own movement
That makes the world very colurful.

Biodanza ~the dance of life.


人生は辛いことのほうが多いのか…本当に?

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。
久しぶりの投稿であります…。

この半年でわたしの人生にたくさんの変化が起きています。
10年近く邁進してきましたが、少しスローダウンしています。
男性性を主に使ってきた感がありますが、女性性にシフトしているようなのです。
結果いろんなことが新鮮です(笑)

bubble-83758_1280

今、わたしは月に一度氏家養護園で、ビオダンサを行う機会を頂いています。
小学校の5年生と6年生対象です。
今日は、そのクラスのことを話したいと思います。

踊る前に、大人のクラス同様、円になってお話をします。
だいたいクラスの直前に、そのトピックを思い付きます。
前回のわたしの問いかけは、 「最近うれしかったことは?」 でした。

皆が話しやすいように、わたしから始めます。
「夜寝る前に友達と話したの。
そしたら心がほっこりあったかく柔らかくなって、とってもぐっすり眠ったよ」

それから順々に話してもらうのです。
もちろん参加くださっている先生方にも、同様に加わって頂きます。

すぐに話し出す子もいるし、うれしいことを探すのに時間がかかる子もいます。
それでもちょこっと粘って、「どんなことが好きなの?」等、質問しながら、思いだすのを手伝います。

音楽で100点をとったよ。
みんなで東照宮に行ったのが楽しかったよ。
鬼ごっこをしたよ。

好きなことでの充実感。友達との楽しい時間。 をシェアしてくれました。

…なぜ、このようなことをするのでしょうか? 
ビオダンサは生き方を学ぶものであるからです。

人生には、楽しいことも辛いことも、両方起きているのです。
辛いこと・悲しいことは、衝撃的でドラマチックです。
ゆえに、心に刺さり、感情が動きます。

なので、わたしたちは、つい、辛いこと・悲しいことにフォーカスして
エネルギーを与え、それを記憶に留めます。

楽しいこと・うれしいこと・ちょっとした幸せには、
ただ過ぎ行くままにまかせ、栄養を与えないのです。
当たり前なことにしてしまうのですね。

ビオダンサは、魔法ではないけれど
「楽しいこと・うれしいこと・幸せ」に気づいて、
大事にしていく能力を磨いてゆく
のです。


Libertango_Astor Piazzolla(リベルタンゴ_ ピアソラ)

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

ビオダンサの特徴・強みとして
実に幅広いジャンルの音楽を使用することが挙げられます。
ロック・ポップス・クラシック・サンバ・ニューエイジ etc

>どんな感情を刺激したいのか?
>どんな動きを生み出したいのか?
この2点を考慮して、リストが作られています。

そして、この曲もリスト入りしています。↓↓ 続きを読む


ご報告♪自由への扉を抜けて~FLY HIGH!

(この記事は2016-06-16 作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。
いやー。
いつのまにか更新せずの2週間。

自由への扉を抜けて~FLY HIGH!
ご報告しないままに
時が過ぎてしまいました…

つくづく
このワークショップ
企画してよかったぁ…と思っております。 続きを読む


創造のよろこび

(この記事は2016-05-31作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

わたしにとって、
ビオダンサのセッションを組み立てていくのは

物語を紡いだり、
絵を描いていくことに似ているような気がするのです。 続きを読む