これはチャンスなのね..思考を訓練する

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

何を隠そう、わたしはかなりの負けず嫌いです。
子供の頃、家族でゲームをしていると、
末っ子のため(?)大抵負けていたように記憶しているのですが
くやしくて悔しくて、目に涙をためた記憶が残っているのです。

そんな私を見て父は言いました。
「遊びなんだからそんなに真剣になるな」…

そんな性質は今でも健在です。

議論には勝ちたくなるし、基本、全てにおいて負けたくないのです。
(これが無理であることも、また、そんな必要ないことも、学びつつあります。はは)

そして、「あなた間違ってる」的な意見を受け取ると
身構え、反撃に備えます。(笑)
そのわりに、批判されたことに傷ついたりもします。
エネルギー消費が激しいので、疲れます。

身構えて、反撃するか。
呼吸をして、そのような見方もあるかね?…再考してみるのか…

年を重ねるのは良いことだと思うことの一つに
「再考する」余裕が育ってきたこと。

だからと言って、意見を変えたりするわけでなくても
「そっか。そうなんだね」と思うだけだったりもする。

批判を受けて心がざわついても
そこで終わらせないのが思考の訓練。

これは何をわたしに教えてくれてるのかな…?
わたしは何にひっかかっているのかな…?

そんな振り返りを与えてくれているという貴重なチャンスなのであるね。
宇宙よ、ありがとー

10月30日(日)
Living with JOY~行動できる身体になる お申込みはこちらより↓↓
http://www.reservestock.jp/events/148369

naoko_10_11jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です