年を重ねること・経験を積むこと

(この記事は2016-05-27作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

10代後半・20代のときは
年をとることがすごく恐ろしかった。

日本って、まだまだ
若い女性が一番って感じがあるじゃない?

わたしも、それに染まって
自分自身でそう思い込んでいたんだ。

自分が40代となり
そしてビオダンサの先輩で50代、60代、70代、80代!!!
の女性の先輩方にお会いして

そんな心配は消えたね。

彼女たちは、美しく賢い。
皺を伸ばす手術なんてしてないけど
美しい。

生きるという経験から醸し出す 賢さ と人を 気づかう心
半端ない。

気遣いというのは、想像力が関係すると私は思う。

自分がそれに近い体験をしていれば
相手の立場を想像するのは
より容易くなる。

だから、一方的に相手を責めることが少なくなる。
ちょっと立ち止まって、
手を差し伸べる余裕がでてくる。

だから
しっかり生きて
しっかり体験することが
ものすごく楽しくなってる。

下の写真は
わたしのソウル・シスター。Dorotea
大好きな先輩です。美しいでしょ?
o0640048013591313977


年を重ねること・経験を積むこと」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ビオダンサ!美容ダンス(笑) | コミュニケーションスキルが高まる! 幸せ感度が高まる♪ ダンス・ワーク〜 BIODANZA〔ビオダンサ〕 with なおこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です