自分に嘘のない言葉で話す

dsc06998_trim

(この記事は2016-03-03作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

今日の夜は、代々木上原でクラスでした。
ビオダンサは初めて。という男性が参加してくださいました。

言語以外の表現に興味があるとのこと。
そして、改めて、「つながる」ということを学びたい とおっしゃっておられました。

二つとも、まさにビオダンサのツボ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビオダンサのセッションでは、踊り始めると
言葉をなるべく使わないし
「つながり」を大事にしていくからです。

言葉を使わずに身体を使って、踊ります。
踊りながら、ダンスのなかで
正直であること、正直なつながりを練習していくのです。

わたしたちは、かなり言葉に頼っているので
言葉を上手に操ることができます。
言葉で上手に嘘をつくこともできます。

でも、からだでウソをつくことは、難しいのだ。
目が合わせられなかったり
手が落ち着きなく動いたり
まばたきがやたら多くなったり…(笑)

「つながる」というのは、
だれかとのつながりだけを意味するのではない。

自分としっかりつながること。自分をしっかり感じること。
感じることを許す。
感じていることに正直になることを自分に許す
許したところから、相手とつながる。

クラスでは、からだを使った表現の中で、つながっていくけれど…
その練習をしていくうちに
日常生活でも、自分の言葉とつながることができます。

自分の気持ちを伝えたいけれど、
言葉を発した途端に、嘘っぽく感じられたり
表面的に感じるときがある。

それは、もしかしたら、
ぴったりフィットした言葉を選べなかったかもしれないし、
本当の自分の思いでなかったのかもしれません。
(顕在意識は、自分の思いだと信じ込んでいるかもだけどね。)

からだの正直さ に慣れていくと
気持ちの正直さ にも慣れていきます。

そうすると
本当の気持ちを伝えることが、怖くなくなるんだな。

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です