体験談① 40代 女性 Yさん☆孤独を感じることがなくなった

(この記事は2016-03-13作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

少しずつ体験談をUPしていきます。

今回は、ウィークリー・クラス(週1回のクラスを継続していく)に長年通ってくれたYさん。
とても、クリエイティブで聡明、気づかい上手な女性です。

☆ ビオダンサを始めてどれくらいになりますか? 8年目

☆ ビオダンサを始めたきっかけは何ですか?
自分の誕生日に今までやったことのない初めての事をしてみようと思い、参加しました。

☆ 始めたころ難しかったこと、いやだったことはありますか?またそれは続けるうちにどのように変化していきましたか?
二人で歩く時、相手からずーっと微笑みながら見つめられるので、自分は笑顔が引きつってしまって嫌だった。  →目と目を合わせるタイミングが自然にできるようになったし、人の目をみることが怖くなくなった。

皆が見ている中で一人で踊ること。 →今では、気持ちいいです(笑)

苦手な人とペアを組むのが嫌だった。 →苦手だと思う人はほとんどいなくなった。

☆ 始めたころ楽しかったことはどんなことですか?
クラスの後に、みんなでご飯を食べること。
クラスで踊った後は、初めての人でもすぐに親しくなれるので、そこが楽しい。

☆ ビオダンサを続けてきた理由は?
私にとってビオダンサは本当の自分に還る場所です。
日常生活でちょっとずれてしんどくなった自分を、すぐにリセットできるから。
本当に大事なことや、謙虚な気持ちを思い出させてくれる。
人生みんな色々な状況がありますが、
自分がどんな状態であってもありのままの自分でいられる場所。
どんな状態の自分でも受け入れてくれる、仲間の存在がとても大きい。

☆ 続けた結果人生で変化したことは?
◇ 孤独感を感じることがが、ほとんど無くなった。
◇ 初めての人とでも、自然に話せるようになった。
◇ 前より自然体になったと思うし、優しくなった。
◇ 前よりも人に興味を持つようになったし、人が好きになった。
◇ どんな人でも持っているその人の個性や魅力を、前よりも感じられるようになった。
◇ 外に刺激を求めなくなった。
◇ 海外旅行など外に刺激を求めなくなった。特別なことがなくても日常生活で満足している。
◇ あ~幸せだな~と思う回数が増えた。
◇ 身体が心地良い時間が増えて、その時間がとても大切であることが分かった。 

☆ ファシリテーターまた友人として、筒井直子はどんな人ですか?
正直で嘘がつけない人。本物志向で、まっすぐ夢に向かって探求してる人。
ファシリテーターとして、友達として、とっても信頼できる存在です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮面をつけずにいられる場所って、本当に楽ですよね!
ビオダンサはそんな場所。自分の本質に還る場所。
だから、つながりも純粋なのだ。

<お知らせ>

9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は
10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこhttp://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です