穴蔵に引きこもる

bc792bba08ecebdb317a0da595ff484b_s

(この記事は2016-02-15作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

少々忙しめのスケジュールが続き
先週末はおこもり…ほとんどブラックアウト状態でした。

わたしは基本的に、人がたくさんいるところは得意ではありません。
集団活動もそんなに得意ではありません。
一人で行動するのは得意+大好きです。

でも、人嫌いではないのです。
外交的か内向的かで言うと、まちがいなく内向的なのでしょう。
 ⤵この記事、面白かったです。
 「内向的なのに、それに気づかず生きてきた。人が嫌いなんだと思ってた


そこはかとなく
効率が大事である…とか、友達は多いほうがいい的な風潮が
社会には漂っているので…
あまり長い間おこもりしていると、人間失格な気持になりますし(笑:ウソ)

ネットワークづくりとか情報入手とかは大事であろうとか
マインドは忙しくジャッジするときもあります。(これはホント。はは)

でも、長年(?)生きてきて感じるのは、こんな時間って大事よねぇってことです。

ちょっと大げさに言うと
人生のある時期、なにもかもうまくいかなかったり、病気だったりで、
うずくまっているしかないことがある。

うずくまって無駄なエネルギーを使わず温存して、内省の時期となる。
やがてタイミングはやってきて、否応なくジャンプするときがやってくる。
そんなことを何度か体験してきました。

だから、時たま起こるブラックアウト状態を私は大事にしております。
ビオダンサでも「Seed Dance(種のダンス)」というエクササイズがあります。
お気に入りのダンスの一つです。

可能性をぎゅうぎゅうに詰め込んだ種が、自分のタイミングをつかんで発芽し、
流れにのって、育っていく。
私たちの人生も、そのようなものではないですか? というちょこっと比喩的なダンスです。

地中(ベッド)でもぞもぞしている時間=エネルギーを養う時間
その時間をあせらず大事に過ごしていきたいと思うのです。
 …わたしの卵好き、お豆好きは、これと関係あるかもしれないぞ?

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です