心の傷

(この記事は2016-02-26作成分を編集したものです。)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

なんの前触れも無くなんですけど
心の傷ってつらい

傷の上に、また傷ができて広がっていく。
心が柔らかい小さいときの傷だとなおさら深く広い。
人の言動や出来事がその傷に触れると、
暴走・爆発してしまう。

そして、ものごとがどんどん複雑になって、
お手上げ状態になっていく。

癒していくのは自分自身だから
仲間は、一緒にいて、聴いて、共感することしかできない。

わたしの尊敬するビオダンサ・ファシリテーターが
「ビオダンサは、その人の生命の責任をその人に返す」
と教えてくれたことがありました。

とても感銘を受けた言葉です。
ものごとは起こってしまった。
それは変えることができない。
でも、そこからどう進んでいくかを選ぶことはできる。

それが、生命の責任をその人に返す ことだと私は理解しています。

自分の人生の責任は自分にある
自分で人生を創っていく
そう自然に思えて、答えをだして、行動できるようになるには
傷を癒して、自分の価値を再発見していくプロセスが必要。

だから、仲間が自力でそう思えるようになるまでは
全身全霊で、仲間のプロセスに付き添おうと思う。

説得したり、答えを先回りして渡してしまうことなく
(そもそも、間違ってるかもしれないし)
その人の生きていく力を信頼する。
私もそうしてもらって、ここまできた。

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です