「幸せな人生」は「幸せな人間関係」で築かれるのだ

dsc06998_trim

(この記事は2016-02-09作成分を編集したものです)
こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

今日は人間関係についてちょっと考えてみた
わたしたちは両極を生きる存在なので
一人でいたいときもあり、だれかと一緒にいたいときもある

一人で考え抜きたいときもあれば
信頼できる友達と一緒に考えたいときもある

わたしはワタシだぁ!!!   と他との違いをはっきりさせたいときもあれば
わたしたちはみなひとつと溶け合うときもある。

だから、ビオダンサでも
 一人で踊るときと
 パートナーと踊るときと
 グループで踊るとき がある。

そのことによって何を練習しているかというと
「関係性」について、身体で実験・練習しているのだ

自分を知り、自分を好きになる。
パートナー・仲間の存在が、
自分を照らし、より深く自分を知ることもあるし
自分とは違うその人と一緒に踊る中で、
その違いとどうつきあっていくかを学んでいくこともある。

思うに
友達や家族と親密で質のよいつながりを持てている人は、
ちゃんと自分が好きなのです。

自分は孤独でいい。周りはみな敵だ!の人は、たぶん自分が嫌いです。

ちなみに、純粋に一人時間を楽しむのと、頑張って孤独しているのは違います。

どっちが先かとかは問題ではなくて、パンがふっくら膨らんでいくように
自分への満足度と環境(人間関係)への満足度は比例しているのだ。

と、結構自信ありげに言えちゃうのは、
わたしがその道を歩んできたからであります。

このビデオ面白いよ。
ロバート・ウォールディンガー: 人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す
*今後の予定は10/30(日)11/27(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です