「ぬくもり」と「つながり」~人が求めているものは…

(この記事は2015/12/22作成分を編集したものです)

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。
先日知り合いと話していて、ふと思い出したのです。
昔のわたしのことなのですけど。

アトピーがひどかったのです。
ふつうの病院ではなかなか治らず、エネルギーワークを受けてみることにしました。
そこで言われたことは、
「身体が冷えてます。今は夏ですが、お腹と仙骨にカイロを毎日当ててください。」
でした。

当時はきっと他力本願であった私は、
「エネルギーワークに来たのに、思いっきり肉体的なことじゃん?」
と不満だったのですが、崖っぷちでもあったので、素直に従いました。

アトピーは、あったまると、かゆくなります。
なので、身体を温めるということは、恐怖でもありました。

ところが…

実際に温めてみると、
それはとても気持ちの良いことだったのです。

じんわりと、安心する感じ…
でした。

これは、人とつながる。ということにも似ているように思います。

人嫌いを自称する人も、奥底では、人とつながって、理解し合うことを求めている。
でも、経験がないから怖かったり、
つながることによって起こってくる結果を、勝手に想像しているのかも(傷つくとかネ)
過去の経験による思い込み。というのもあるであろう。

ビオダンサを始めたばっかりのころは、
「一人で踊らせてよ」って思ってました。

「二人で歩きましょう」とか、「二人で踊りましょう」
とか、冗談じゃないわ。手をつなぐなんてウンザリ!でした…

でも、続けたんですよねぇ。
意識できない何かが、
毎回クラスに通わせたのですね。

親切はいらないよ!と強がっていた私ですが、
やさしさにじんわりしたり、だれと一緒にいるっていいな。と思うようになりました。

一人でいるのは相変わらず好きですけれど。
でも、遮断された感じで一人でいるのと、
大好きな人とつながってるって感じで一人でいるのとは、
呼吸の深さが違うように思うのでした。

クリスマス・イブの独り言でした。

みなさま、メリー・クリスマス

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です