人間の5つの潜在力

(この記事は、2015-12-28作成分を編集したものです。)

こんにちは。ビオダンサ・ファシリテーターのなおこです。

さてさて
ビオダンサを続けると
何が起こってくるのでしょう?

わたしたちが何かを始めるとき、理由はいろいろありますね。
もちろん「好き」ということが大前提ですけどね。
(そうあってほしいです)

ジョギングとかスポーツ系を始めるときは、

・体重を減らしたい
・スタイルを良くしたい
・体力をつけたい
・爽快感がほしい

とかかな?

ピアノとか絵画とか芸術系だと

・○○ができたら素敵
・感性を磨きたい
・自分を表現したい

どちらの場合でもグループで行うものだと、

・仲間がほしい。

というのも理由になる。

瞑想とかだと

・スピリチュアルな能力を高めたい
・生きる意味を知りたい

とかかなぁ。

一つ一つの理由の根源にあるのは、
 「よりよく生きたい」
 「自分を好きになりたい」
 「人生を楽しみたい」
 「幸せになりたい」
そんなことではないかと思うのです。

では、どうしたらそうなるのでしょう?
わたしは
「自分の能力を活かしきる」
ということなのだと思っています。

ビオダンサでは、
わたしたちに生まれながらに授かった可能性を
5つに分けています。
(これを「ヴィヴェンシアの5つのライン」と呼んでいます) 
ヴァイタリティ(生命力)
②セクシュアリティ(気持ちよさを感じる力)
③クリエイティビティ(表現し創造する力)
④アフェクティビティ(愛しつながる能力)
⑤トランセンデンス(境界を超えていく力
 

この5つをどれも欠けることなく全員がもっています。
もしかしたら、これまで生きてきた環境によっては、
この可能性のうちの幾つかが
活かされないままになっているかもしれません。

そうすると
 何か元気がない
自分
の身体に自信をもつことができない
 言いたいことが言えない
 親しい関係性を築くことができない
 この世界に居場所を感じられない

そんなことが起こってくるかもしれません。

「生きづらい」
「生きるのが苦しい」
という感覚があるかも。

ビオダンサのクラスを続けていくと、
この5つの可能性が、大きく開いていきます。
(もはや潜在力ではなく、実際の能力になっていくのだ!!!)

そうすると、
「生きづらい」 は消えて
「生きるっていいじゃん」 になってきます。

<お知らせ>
9/25(日)ワンデイやります。ご一緒しましょう♪
Living with JOY ~<受け取る>を許す

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇カラダは答えを知っている! ☆身体直感診断☆
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2013

◇幸せ感度を高める☆BIODANZA with なおこ
http://www.reservestock.jp/subscribe/49013

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です